Staff Blog M図の日常

2022.08.09

「部長の家」着工しています。Vol4

「部長の家」着工しています。Vol1

「部長の家」着工しています。Vol2

「部長の家」着工しています。Vol3

 

 

 

このブログ、

 

【「部長の家」着工しています。】

 

なんですけども。。

 

 

リアルタイムは、もー完工しちゃいそうです。

やばいやばい。リアルに追いつかなきゃ。

 

 

/ 仕事はダンドリが命やで〜  \

集中モードの吉川部長の目力はパネエです。

 

 

 

 

 

 

無事、解体・地鎮祭まで終了した吉川様邸。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲地縄貼り

 

建物の配置を確認する作業です◎

 

 

 

 

▲基礎工事

 

型枠へコンクリートを流し込みます。

地耐力30kNのベタ基礎が標準仕様です◎

 

 

 

 

 

▲大引

 

最下階の床を支えるための横架材です。

部長も仲間と共に、自らの手で施工していきます◎

 

 

 

▲断熱材の施工

 

ミラフォームΛを施工します◎

 

 

 

そして、いよいよ「上棟」です◎

 

 

 

 

上棟には、たくさんの大工さんが応援に駆けつけてくれました♡

 

 

 

 

新入社員も勉強を兼ねてお手伝いに😊

 

手際良く家一軒が建ち上がっていく姿は圧巻だったことでしょう。

社長が何やら熱弁しておりますね☺️

 

 

 

 

と、ここで。

社長さんの紹介を挟んでみようと思います。

 

 

「缶コーヒーのCM風で🙏」とお願いした時のポージング。

だいたいどんなポーズでもやってくれます。(意図があれば)

 

 

 

肩書きの通り、M図の代表取締役社長です。

工務店を変えたい。大工のイメージを変えたい。

未来に誇れる建築物を残したい。

その強い思いで、会社を築きあげてくれました。

 

現状におごることなく、常に勉強をし続けて

私たちに道を示してくれています。

社長の頭の中は、伝えたいことで埋め尽くされているので

社長と打ち合わせをすると、だいたい2時間コースです。

 

 

そんな社長からの言葉で、

 

「僕も生きている中で何度も経験していますが、努力しているはずなのに思うような結果が出ない。後輩ばかり褒められて、自分は”まだまだ”としか言われない。自分の心の中で悔しさや、恥ずかしさ、情けなさ、いろんな感情が溢れて自分でもコントロールできなくなり逆に無気力になってしまったりと。そんな時こそ、客観的に原因を考え改善し自分の心のポジションを有利なところに持っていくことが大事です。」

 

なんだか、ストンと腑に落ちた瞬間でした。

 

 

 

 

 

社長にとっても苦楽を共にしてきた吉川邸の上棟は、とても嬉しい日だったようです。

 

嬉しそうです。。。よね?

 

 

 

 

 

 

M図の母さんも、この表情。満面の笑みです♡

 

 

兄さんも満面の笑顔♡よかったよかった(涙

 

 

 

 

 

 

 

みんなで記念にパチリ📷

 

 

 

 

 

かくして無事、棟が上がりました♪

 

 

 

まだまだ、これからが本番やでぇ。

まだまだリアタイに追いついてまへん。

 

 

 

 

 

 

それでは、またご報告させていただきます🙌

 

 

 

 

 

続きは→コチラ【「部長の家」着工しています。Vol5】

M図の日常一覧に戻る