Staff Blog M図の日常

2024.06.04

山へ行く【蛯原林業さん】

こんにちは☀️

 

 

最近、M図スタッフが新たにワンちゃんを飼い始め、

事務所にも連れてきてくれます♡

 

豆柴の「やまと」くん🐕(萌

 

 

ちっちゃくて、ころころしていて、

見ているだけで癒しの、やまとくん。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなやまとくんと触れ合っていた、

月曜日のうららかなお昼休み。

 

 

 

今日、ひま?

 

 

 

の言葉のみ。

行き先も告げられず、突然車でのドライブが始まりました。

 

もちろん、そんな無茶振りをしてきたのは、

 

 

いつも先頭で、みんなを引っ張ってくれる社長こと、大西です!

常にアンテナを張りめぐらせている社長は、思い立ったら即行動タイプ。

 

 

 

社長!私、ひまじゃなかったです〜

 

 

 

 

 

さあ。事務所から1時間強。

高速道路ができてから、グンと距離が縮まった、この場所。

 

 

 

 

着いたのは、日南市南郷にある

 

蛯原林業さんです✨

 

 

 

以前、事務所全員でお邪魔したことがあるのですが、

 

当時の記事はこちら

 

 

この時、私は事務所で一人お留守番でした(寂

 

 

ということで!不本意ながら…

念願の!初蛯原林業さんです〜👏やったー

 

 

 

事務所には、たくさんの葡萄が!

蛯原社長のお父様(会長)が手塩にかけた葡萄たち。

とっても立派に、艶やかに育っていました🍇

(ちゃっかり、実ったら貰える約束も取り付けてきました♡)

 

 

 

今回は、蛯原林業さんがされているお仕事の一連の流れを学ぶべく

 

①実際の伐採している現場の山

②原木のストックヤード(保管場)

③カットされた木材を自然乾燥させている場所

 

の3箇所に案内していただきました😊

 

 

なんでしょう、

スケールが大きすぎて、終始圧倒されっぱなしでした🌲

 

 

 

 

自然は壮大ですね。

そして、そんな壮大な自然相手に作業をされている山師の皆さんの偉大さを知りました。

 

 

 

詳細な内容は、今後インスタグラムのリールにアップしますのでそちらをご覧ください♪

M図建築工房公式インスタグラム ▶︎  こちら 

 

 

 

①の蛯原林業さんが購入された、という山。

 

 

 

 

 

当然ですが、「山」ですので

とーーーーーっても広大です。

そして、足場が悪かったり、急な斜面があったり。

もちろん虫もおりますし、時には猪などの獣も。

 

山での仕事は、

大変、という言葉では言い表せないほどの

危険がつきものなんだと容易に想像がつきます。

 

 

 

 

 

 

一つの山に複数人の持ち主がいて、

 

そのうちの誰かが、蛯原さんのような林業家に山の管理を打診、

境界している他の持ち主さんたちも

「じゃあ、自分のところもお願いします」

と言った流れになり、山全体の管理をしていくそうです。

 

 

木を伐採する、ということは

健やかな山を守るうえで、とてもとても重要なこと。

 

 

 

伐採された木々たちは、

家を守る構造駆体として、

みんなが使う家具として、

時には燃料としても利用されます。

 

そして伐採された山々は、

新しい芽を植わり、

日差しをたっぷりと受けることもでき

また30〜40年後使われる時まで、

健やかに育ち続けてくれます。

 

 

 

 

林業家の皆さんや

山師の皆さんがいてくれるからこそ、

宮崎の美しい山々が守られています。

 

緑豊かな地元を、我が子や孫たちに残し続けるために

とても大切なお仕事だと、学びました😊

 

 

 

そして、蛯原社長をはじめとした皆さんの人柄がとっても素敵なんです!

 

お茶目なだけじゃない、

仕事へかける熱い想いをヒシヒシと感じます!

 

 

私たちの思い、

100年後の未来にも残せる建築物をつくる

 

そのために欠かせない、

粘りが強くしなやかな自然乾燥材。

 

出荷までに時間がかかってしまうので、

なかなか対応してくださる林業家さんが少ない中、

蛯原林業さんには、M図専用の自然乾燥場も設けていただいています。

 

手間ひまかかる作業を、快く引き受けてくださる

志高い林業家さん。

 

ぜひぜひ、インスタグラムのリールをご覧ください☺️

きっと、木材への興味がもっと高まると思います✨

 

 

M図の日常一覧に戻る