Staff Blog M図の日常

2022.08.12

旅のおもひで。

こんにちは☀️

 

 

明日から【お盆】ですねっ🍆

 

 

 

今の自分がここにいるのは、御先祖さまのおかげ。

 

心して供養したいと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、もうだいぶ前(早数ヶ月前)のことなのですが、

 

M図メンバーで

高千穂シラスと林業の体験学習に行ってまいりました!

 

 

/ 行ってきまーーーす♡ \

 

 

 

見てください、みんなのこの楽しそうな顔!

 

私はポツリお留守番をしておりました。(さみしい・・)

 

 

 

 

ちょっと修学旅行感が否めませんが、目的を忘れずにお勉強します。

 

 

 

 

 

まずは、高千穂シラスの製造工場へ。

 

高千穂シラスとは、

鹿児島県から宮崎県南部にかけて広がるシラス台地のシラスを原材料とした100%自然素材の商品です。

内装材や外装材があり、自然素材故に環境に優しく人体にもとても優しい、スグレモノ◎

 

 

M図でも、お施主さまからご好評でたくさん採用させていただいています♪

 

 

味わいがなんとも良いです♡

 

 

 

 

 

 

このシラスは、都城で製造・加工されているのですが、

その工程でたくさんの地元の方が関わっています。

 

 

 

 

 

採掘現場も間近で見学させていただいています👀

 

それにしても、壮大な光景✨

自然は偉大ですね。

 

 

 

 

室内も外壁にもシラスが施された住まいも見学。

 

 

こちらの住まい、私も以前見学に行かせていただいたのですが

見た目の良さだけではないのです❗️

 

夏は、まるで洞窟のようにひんやりと過ごしやすい空間です。

シラスには調湿効果もあるので、快適な空気に包まれて居心地がとてつもなく良い!!!

 

 

ぜひ、皆さまにもご体感していただきたいです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

全力スマイルのきくちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼休憩とおやつ休憩を挟み、お次は。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日南市南郷町にある、蛯原林業さんへ🚗

 

 

 

 

 

 

こちらも圧巻の光景です✨

 

 

 

山を健やかに保つためには、林業の方々の手が必要です。

木を伐採することで、めぐりが良くなり新しい木の成長を促します。

 

手をかけてもらった木は、しなやかで頑丈で立派に育っています。

 

 

こうして大切に育てられた木材が、

 

時には、人を守る住まいとして

時には、憩いの場所として

生まれ変わり、また、人と共に生きていくのです。

 

 

 

 

すばらしい、SDGs。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髙田くんのソフトクリームは何味なんでしょね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、楽しかった旅もそろそろおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

ご対応いただきました皆さま、お忙しい中本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの「学び」や「気付き」のあった体験学習。

 

今後に生かして参ります😌

M図の日常一覧に戻る