Staff Blog M図の日常

2023.05.09

朝食テラスのある家【佐土原】現場の様子vol2

こんにちは☀️

 

 

楽しかったGWも終わりましたね🍃

 

いろいろな規制も緩和され、

なんだか久しぶりに晴れやかなGWでした♪

(お天気は雨でしたが)

 

 

 

ひゃっほーて感じでした

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

前回までに前作業が完了していた、「朝食テラスのある家」🏡。

詳しくは▶︎▶︎こちら

 

 

 

いよいよ、棟上げです❗️

 

 

当日、朝から作業スタートです💪

 

 

 

軽々と作業をしているように見えますが、

この材めちゃ重いです。(たぶん)

 

 

M図の標準仕様としては、構造材は4寸(12㌢角)を使用しています。

 

以前の住宅は、主に3.5寸(10.5㌢角)が多く使われていたようです。

その差は、わずか1.5センチ。

 

たった1.5センチですが、強度面における安心感というのは大きく変わります◎

 

 

 

 

さて、話を戻しまして。。

 

 

 

今回の上棟には、

クレーン作業の方含め、総勢12名。

 

大工仲間の方に応援として来ていただいています✨

 

 

 

 

 

 

 

 

せんぐまきの合図「吹き流し」も設置されました🎏

 

風が気持ち良さげですね。

 

 

 

 

 

無事、棟が上がりましたので上棟式が執り行われました。

 

今後の工事の安全を、お施主さま含め関係者一同で祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

そして、せんぐまき開催🙌

 

 

 

 

 

直前までお天気が心配されていましたが、

お施主さまの善行のおかげでしょうか。

 

当日は、澄み渡るようなお天気✨

 

高台に位置していますので、夕陽もとっても美しいです😊

 

 

 

ご近隣の方へ、

「今後も末長く、よろしくお願いします」

そんな思いを込めて、せんぐまきが行われました✨

 

 

 

 

 

Tさま、上棟誠におめでとうございます㊗️

 

 

 

その後も工事は順調に進んでおります❗️

またご報告させていただきます。

M図の日常一覧に戻る