Staff Blog M図の日常

2022.07.13

全棟【気密検査】やっています。

こんにちは☀️

 

うだるような暑さが続いていますが、

皆さまいかがお過ごしですか?😊

 

 

春から小学校に入学した愛息子に

 

「教室、暑いでしょ?お茶たくさん飲むのよ」と言うと

 

 

 

「え?クーラー入っているから涼しいよ?」と。。

 

 

 

 

 

私が子どもの頃は↑こんなんでした。

 

 

 

 

 

 

 

勉強に集中できる環境なんだから、しっかり頭に叩き込んできておくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日とある建築中のお家で「気密検査」が実施されました✨

 

 

気密検査とは、家に余計な隙間がないか、を調べる検査🤔

 

 

このような機械で実施します。

 

家に隙間があると、せっかくの快適な室温が外部へ逃げ、

その代わりに外部の空気が室内に取り込まれてしまいます。。。

 

 

そのため、M図建築工房では

全棟気密検査を実施しています🤗

 

 

 

 

新人二人も、初めての気密検査に立ち会い◎

 

 

 

興味津々。

 

真剣にお話を聞いています。

 

 

 

 

 

ちなみに、こちらの住まいの気密C値=0.3㎠

※数字が小さいほど、隙間が少ない※

 

 

当社ではC値0.5㎠以下を標準仕様としていますので、一安心の数字です😊✨

ちなみにC値0.5㎠以下とは、例えば100平米のお家で50㎠以下となります◎

 

気密数値は大工さんの腕でも、とても左右されます。

技量の高い大工さんの凄さを改めて感じることができました🎉

 

 

さて、こちらの住まいは、今年の秋ごろオープンハウス の予定です!

 

意匠的な部分はもちろん、

気密性の高さもぜひご体感くださいね♪

M図の日常一覧に戻る