Staff Blog M図の日常

2021.11.23

住宅ローン控除。・・・縮小か?

こんにちは☀️

 

慌ただしい季節が訪れようとしていますが

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

私も、例にもれず

 

目まぐるしい毎日を送っております。

 

 

あまりの忙しさに先日、

 

車検が切れることを忘れてしまいました。

息子の体調不良に気付けず、保育園に迷惑をかけてしまいました。

買い物に行く予定のスーパーを通り過ぎ、無意識に車を前進させ続けていました。

 

いやー。

落ち着かんといかんですね!

 

年末は事故も多いと聞きますし。

 

 

みなさんも、どうぞお気をつけてください。

 

 

 

 

 

さて、これからお家を考えていらっしゃる方にとって

とても気になるニュースが流れていますね。

 

 

 

そう。

「住宅ローン控除縮小」についてです!!!

 

 

 

 

 

なんですとぉーーーーー!

 

 

 

報道によると、

 

 

 

現行 10年間 1.0% 控除

改正案 15年間 0.7%控除

 

という案で進んでいるようですね!ふむふむ。

 

 

つまり。

3000万円の借り入れがあったとして、

 

現行→30万円

改正→21万円

の最大控除となるのですね。

(注:控除は、所得税からされるので最大控除が受けられるとは限りません)

 

控除額のパーセンテージが下がるものの、

期間を現行の1.5倍に延長することで現行と差分ない恩恵が受けられる仕組みとなっているようです。

 

 

 

よかったにゃ。

 

 

もともと、超低金利時代にそぐわないパーセンテージだったことから

この改正案が出たようですね。

 

 

 

 

 

住宅ローンの借り方はご家族それぞれ。

そもそも変動がいいのか?固定がいいのか?

銀行はどこがいいのか?

どんな借り方がお得なの?

 

 

悩みや心配はつきませんよね。

 

 

そんな方はぜひ、お気軽にご相談ください♪

*随時開催*住まいの相談会開催♡

 

 

 

また、現在オープンハウス も絶賛開催中(予約受付中)です♡

 

見て、聞いて、触れて、ご体感ください😊

M図の日常一覧に戻る