Staff Blog M図の日常

2021.10.06

耐震診断とは!

こんにちは☀️

 

いやぁ、すっかり秋ですねぇ。

ここ数日爽やかな秋晴れが続いていて、気持ちがいいですね。

 

 

来週、我が子は運動会があります。

保育園生活ラストの運動会。

この日のために、さぞ練習を頑張ってきたことでしょう。

たぶん泣いちゃうな、私。

 

 

今年も、人数制限あり時間短縮の運動会。

寂しさはありますが、開催していただけるだけでありがたい!!

はぁ、今からワクワクして眠れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、先日とあるお住まいの「耐震診断」をさせていただきました。

 

 

耐震診断とは、現状の住まいが地震にどれだけ耐えられるかを

プロによる視点でのチェックシステムを用いた計算でチェックし総合的な判断を

書面を用いてご説明させていただくものです。

 

具体的には

⒈ 倒壊しない

⒉一応倒壊しない

⒊倒壊する可能性がある

⒋倒壊する可能性が高い

この4段階での判定となり、特に「3」「4」の判定が出た場合は要注意です☝️

 

 

 

今回お伺いさせていただいたのは、平成4年竣工の住まい。

築29年ほどを経たお家です。

 

外周の確認として、基礎部のひび割れがないかチェックしていきます。

 

とても立派なお住まいです✨

 

 

 

屋根裏や床下の状況も確認します。

 

屋根裏には当時の棟札が。

こうして30年近くの年月を

この場所から見守っていたのだなぁと思うと感慨深いですね。

 

診断後、結果をお施主さまにご説明させていただく流れとなります。

 

 

 

 

 

地震大国と呼ばれる日本。

暮らし方や住まい方を考える上で

防災や耐震は最重要課題となります。

 

 

 

我が家は大丈夫かな・・・?

建て替えがいいかな?それともリフォームがいいのかな?

このままで子どもに譲れるのかな?

 

 

 

そんな疑問や不安などございましたら、

ぜひお気軽にお問い合わせください✨


M図の日常一覧に戻る