Staff Blog M図の日常

2020.12.23

BELS★★★★★

こんにちは。

 

もうすぐクリスマスですね〜。

「サンタさん、あと何回寝たら来る?」と毎晩聞いてくる息子。

心待ちにしている姿を見ると、つい早く渡したくなっちゃいますね。

 

 

さて、みなさん『BELS(ベルス)』ってご存知でしょうか?

 

BELSとは、建築物省エネルギー性能表示制度を指しています。

住まいの通信簿と言われることもあるものですね。

 

 

★の数が多ければ多いほど、省エネルギー性能の高い住まいということになります。

もちろんどんな家でもBELSの★をもらえるというわけではありません。

一次エネルギー消費量の他、省エネ基準に対する削減率や省エネ基準をクリアした物件のみ評価をしてもらえます。

 

 

わたしたちが手掛ける住まいは、全棟省エネ基準をクリアする物件ですが、

今回リノベーション物件でもBELS★5つの評価をいただきました!

 

広々とした立派なこちらのお宅、実はフルリノベーション物件なのです。

 

以前は厳しい寒さに耐えなければならなかったお家に

熱貫流率の低いサッシがはまり、断熱材が吹き付けられています。

 

高気密で高断熱な住まいへのリノベーションには、もちろんコスト面での負担も少なくありません。

ですが、省エネルギーな住まいにすることでランニングコストは抑えられ、

何より健康面での恩恵は大きいかと思います。

 

人生100年時代。

長寿命化が進む現代を生きるわたしたちにとって

老後も安心して暖かい家で暮らせる幸せは、変え難いものではないかと思っています。

 

ぜひ、みなさんも

住まいの在り方を考えてみませんか☺︎

 

M図の日常一覧に戻る