2022.05.27
無垢材っていいですよね✨
こんにちは☀️
今日は暑くなりそうな予報ですね!
なんだかんだと、5月もあと数日。
ジメジメムシムシ🐛の6月が終われば、だいっっっ好きな夏到来!
ハヤクコイコイ〜♪
皆さんは、どんな季節が好きですか?😊
さて。
先日「WOODONE(ウッドワン)」という建材メーカーさんのお話を聞く機会がありました!
話しを伺ってなんだか感動しました。
木を切ること。そして植えること。
その循環がとても大切で、再植林することが「森林を守る」ことに繋がるのです。
SDGsが推進されてきた昨今よりも、遥か以前から地球環境を守る活動をされていることに脱帽です。
そして本題。
皆さんは「無垢材」にどんなイメージをお持ちでしょうか?😋
「木のぬくもりを感じられる!」
「本物の素材感」
「味わいを楽しめる!」
こんなポジティブなイメージもあれば、
「すぐ傷がついちゃうんじゃない?」
「子どもがおもちゃを落としたら、簡単にヘコみそうだなー」
なんてネガティブなイメージをお持ちの方も少なくないかと。。
どんな素材でもそうなんですが、一長一短なんですよね。
例えば、
化粧板フローリングなら▶︎▶︎固くて丈夫、そして安価。だけどシートなので見た目と感触で本物には劣る。
突き板フローリングなら▶︎▶︎表面は本物の木なので風合いを楽しめて頑丈。だけど深い傷が入った時は合板が見えるので補修が難しい。
無垢板フローリングなら▶︎▶︎完全に本物の木なので質感と香り、調湿効果も期待できる。だけど非常に柔らかい特性のため傷やヘコみに弱い。
メリットもあればデメリットももちろんあります。
特性をよく知り、理解した上で選んでいきたいですね😋
そんな無垢のメンテナンス方法をWOODONEの方に教えていただきました♪
まず傷やヘコみが発生したら、家庭用のスチームアイロンを用意しましょう。
スチーム機能のついてないアイロンの場合は、濡れた布も用意しましょう。
そして、補修したい箇所にゆっくりと少しずつ蒸気を当てていきましょう。
無垢の自然治癒力は凄いそうで、ヘコんだ箇所が自然に補修されていくそうです!!
まだ実際に試したことはないのですが、大工さんたちの間では常識らしいです。
無垢以外の床材では叶わない補修力。素晴らしいですねー👏
WOODONEさんには、床材の他にも建具などで魅力的な商品がたくさんあります♡
最近では、ルーバータイプの建具も大人気らしく、
ルーバー調ではなく、本当にルーバーなのでクローゼットなどの湿気が篭りやすい場所におすすめです♡
機能も見た目も素敵ですね♡
無垢の魅力はたくさん✨
上にあげたようにデメリットももちろんあります!!
ですが、手をかけて丁寧に暮らすことで
より一層の愛着が増すとも思っています。
手をかけた分だけ、暮らしに馴染んでいきます。
風合いの移ろいを楽しめる素材。
ぜひ、ご検討してみてください♪