2022.10.31
ハレトケ隊。大西邸編Vol.3
めきめき成長中のハレトケ隊。
これまでのお話→
事務所2階の大西邸(社長宅)の断熱パワーアップリノベ。
前回までに、壁や天井の断熱をご紹介させていただきました🙌
よっ!棟梁!
お家全体にダウンジャケットを着込ませているイメージですね。
さて。突然ですが、ここで
クイズです!(テーレンッ♪
住まいの中で、人が一番薄着になる場所はどこでしょーか??
正解は・・
そう!
お風呂!!ですね。
薄着というより裸んぼ。
寒がりの奥さま曰く、
「暖房なしじゃお風呂に入れなかった😢」
とのこと。
お風呂とは、
本来、体の疲れをとりゆったりと心を休められる空間であることが理想ですよね。
寒さでくつろげない!なんて、とってももったいないです⛄️
※画像はお借りしました
さらに怖いのは、温度差が引き金となって起こる「ヒートショック 」。
上の図で示されているのは、宮崎市内で浴室・脱衣所での心肺停止で搬送された方の推移です。
70%以上が冬場に起こっています。
部屋間の温度差により、心臓への負担が大きくなることが原因と考えられています。
聞いたことがある方も多いと思いますが、
ヒートショック で亡くなる方の数は、交通事故で亡くなる方の数よりも圧倒的に多く、
それだけ身近な健康被害ということ。
そして、そのヒートショック 。
浴室や脱衣、トイレなどの「人が薄着になる場所」で起こりやすいのです。
お部屋の寒さだったら、防寒着で乗り切ることができるかもしれませんが、
お風呂やトイレは、そういうわけにもいきません。
人生100年時代。
大西邸のお施主様も、あと50年以上(いやもっともっと)この住まいで生活を送るのです。
というわけで!
大西邸のお風呂も断熱仕様へパワーアップです💪
まずは、既存のお風呂をバラし撤去します。
底(床)面にも、しっかりと断熱材を敷き詰めます。(冷気は下から上がってきますからね!)
外壁に面している(写真右側)場所には、フェノバボードを。
フェノバボードの断熱性能で、外気の温度をシャットアウト!
そして、お風呂を設置していきます◎
パネルもしっかりと設置。
パネルとサッシ枠まわりには、吹き付け断熱で隙間を埋めていきます。
(少しの隙間(冷気)も許しません)
そんなこんなで、
ジャンジャジャーン♪
無事、お風呂の入れ替え完了です♡
きっと寒がり奥さまも、ぬくぬくとあったかいお風呂に入れることでしょう✨
お風呂入れ替え工事は、約1週間ほどで完了します。
これから、冬本番。
「うちのお風呂寒いのよね〜」という方は、
ぜひ、お風呂の「断熱」一緒に考えてみませんか?😊
さぁ。
大西邸も完工までもう一息!
来月には、内覧会も予定しています🎉
✾11/12〜 3週連続開催!【RENOVATIONfam】CASE1.「あったかい家」完成見学会開催✾
(現在は終了しています)
完工までの様子を引き続きお伝えしていきます🙌
続きは、こちら♪