Staff Blog M図の日常

2024.04.30

スタッフみんなで【お茶】の体験会🍵

こんにちは☀️

 

 

ゴールデンウィーク真っ只中

皆さま、いかがお過ごしでしょうか☺️

 

 

 

 

なんだかんだと前半終了してしまったので、

後半は思い出に残りそうな何かを計画したいなと思います🙌

 

 

 

 

 

 

さて。

タイトルの通り、みんなで体験してきました!

 

お茶

 

 

 

興味はあれど、なかなかハードルが高く体験できなかったお茶会。

 

今回、M図の温厚キャラ濵田が企画してくれて、

みんなで体験をすることができました👏

 

 

 

先生は、裏千家の宗美先生。

隣に立つ濵田の、義理のお母さまです👵

 

 

 

宗美先生がお茶の世界に入られたきっかけや、

「お茶」そのもののルーツ、大切にしている心得など

たくさんのお話を聞かせていただきました✨

 

どうぞ、気楽にされてくださいね。

 

そんな、優しい言葉からお茶会は始まりました◎

 

 

 

 

入る時の作法や、座る位置、

一連の流れを、とても丁寧に教えていただきました。

 

 

 

主菓子(おもがし)と呼ばれる、

甘さを感じられボリュームのある和菓子と

干菓子(ひがし)と呼ばれる、

日持ちがするお菓子。

 

お茶会では、この二種類のお菓子をいただくそうで

今回も宗美先生セレクトのお菓子をご準備いただきました😊

(ちなみに、日向お菓子屋さんで作っていただいたそうですが、とっっても美味しかったです!!)

 

 

 

さあ、いよいよ抹茶を点てていきます🍵

 

 

 

 

左手で茶碗を支え、右手には茶筅を。

茶筅は、クルクル回すのではなく

上下にシャカシャカと動かします。

 

室内には、お茶のいい香りと茶筅の音が静かに鳴り、

心が浄化されてゆくような気持ちになりました。

 

 

 

先生の腕前はさすがのもので、

手の動きがとっても早かったです!

細かな泡が立ったら、「の」の字に回して完成です✨

 

 

 

 

三口半で飲み切れるように飲みます。

 

もちろん、私も参加させていただいたのですが、

とってもとっても美味しくて感動しました🥺✨

また点てたお茶を飲みたいと思いましたし、

何よりお茶会の空気感(香りや音)に、

すごく癒され、私の角々しい心が少し丸くなったように感じました🤗

 

 

 

宗美先生、貴重な機会をありがとうございました✨

 

 

 

M図建築工房では、今後このような体験会を企画していく予定です🙌

随時、案内をさせていただきますので

ご興味があるものがございましたら、お気軽にご予約ください♪

M図の日常一覧に戻る