Event イベント情報

このイベントは
終了いたしました。

ハレとケ

教えて!【家づくりにかかるお金】&【家を建てた後にかかるお金】特別セミナー

開催日
2024年12月14日 (土) 〜 2024年12月15日(日)
開催時間
【午前の部】10:00〜、【午後の部】14:00〜
開催場所
ハレとケ / リノベm工房【時を駆ける家】

「建築費用」だけで決めるのは危険!もっと大切なのは「建築後費用」!!

”家づくり”にかかる費用。
住宅設備に、木材、クロスや塗り壁などの素材の費用といった本体工事費。
それにカーポートやアプローチ、フェンスといった外構工事費。
コスパを考えて、太陽光設置や全館空調施工といった附帯工事費。
そう、これらはいわゆる「建築費用」と呼ばれるもの。

でも、それ以外のことは気にしなくても良いのでしょうか?
建てた後から、ご家族の生活はスタートするのです。

建てた後にかかる費用でいうと、
例えばメンテナンス費用。
何を使うかによりますが、数年〜数十年単位で発生する可能性もあります。
それから、光熱費。
これは、誰しも皆かかるお金ですが、
家の仕様によって大きく変わるものです。
それ以外にも、「建築後」に発生するかもしれないお金があります。

正しく学んで、検討しましょう

いわゆる「目に見えるお金(イニシャルコスト=建築費用)」だけではなく、
「目に見えにくいお金(ランニングコスト=建築後費用)」も見据えたお金の計画がとても大切です◎

お金が心配。長く安心して暮らしたい。
そんな方にこそ聞いていただきたい本セミナー。
皆さまのご参加を、楽しみにお待ちしております♪

こんな方にオススメ
  • お金のことが心配、コストを意識した家づくりを検討している方
  • 老後も長く安心して暮らしたい、とお考えの方
  • 家づくりってどう進めていけばいいのかな、など疑問や不安をお持ちの方
イベントの見どころ
  • 今だけではない、先を見据えたコストバランスについて学べる!
  • 意外と盲点な「建築後」にかかる費用について、建築屋がお答えします◎
  • ご希望の方全員に、ファイナンシャルプランナーの先生をご紹介!

ACCESS 開催場所

〒880-0924
宮崎県宮崎市郡司分丙9556-2

イベント一覧に戻る